ソムリエ講座2期でご一緒したみなさん、『オリーブ2木の会』のブログが出来ました。
一緒にオリーブオイルの素晴らしさを発信しませんか。ご連絡お待ちしております。こちらまで。


●オリーブオイルソムリエって何?と思ったら →  (社)日本オリーブオイルソムリエ協会



2010年07月06日

アーティチョーク

20100706.jpg

オリーブオイルをテイスティングして、テイスティングスケールというものに点数をつけていきます。

そのテイスティングスケールの◆臭覚◆味覚の具体例に、「アーティチョーク」とあるんです。
「松の実」「くるみ」「バナナ」など解りやすいものもあるのですが、「ニワトコ」「湿った土」など何それ?食べたことない・・・なんてものもあるわけです。

アーティチョークが大きなアザミと言うことは知っていました。
オイル漬けやビネガー漬けの瓶詰めは見たこともありました。
でも私、食べたことはなかったんです。多分。

みんなでテイスティングして、だれかが風味の具体例として「アーティチョーク」と言ったりすると『このちょっとハーブっぽいところかな?』なんて想像。
いつかきっと食べる機会もあるだろう〜と思っていたのですが。来ました!!

意外と近くで作ってたんですね。
写真の大きなお花を見つけることが出来ました。
でも、食べるのはこんな風に咲いてしまう前。蕾の状態だということです。
で、これもあったんです。
201007061.jpg
4個いただいてまいりました。
これを蒸し器で30分くらい蒸して、オリーブオイルにお塩、レモン代わりの夏ミカンを絞ったドレッシングを作って、それをつけながらいただきました。

食べているところの写真もお見せしたかったのですが・・・
これがあまり美しくないので止めておきました。
外側から一枚づつはがして、歯で果肉をこそげながら食べるのです。食べた残骸がなぜか食べる前より多いんです。

で。肝心の味ですが、これがなんと言うかくせになる風味を持っています。
とても爽やかなでも甘味もあって。
中にいっぱい毛のようなものが詰まってるんですが、そこを取り除いたら土台部分も美味しくいただけます。

きっとこれ、季節ものですよね。
来年また出会えるかな。
楽しみがまたひとつ増えました。



posted by やぎ at 17:37| Comment(4) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、美しいアーティーチョークに感動!
味わいのコメントもまるで、こちらがいただいているようで喉元ゴックンですよ。サンクス。

お隣さんにいただいて、イイジも庭に植えていますが収穫はまだまだ。
聞くところによると黒焼きにして、芯あたりのハーツを食するのも『おつです』とのことでした。
焼くといかがなお味になるのか、試食お願いしまーす。

いやぁ、八木さんもわたくしも生産者さんのお近くに住まわせていただく恩恵とはかようなことですな。( おたがい山里に住んどるということ?・・・ほ、ほ、ほ )


Posted by イイジオリーブ at 2010年07月06日 20:41
さすが!ご自宅に植えてらっしゃるなんて素敵です。
私も、もうちょっと開墾して植えようかな。
田舎の特権でしょうか。うふふ。
Posted by やぎ at 2010年07月08日 17:42
ひさかたぶりにブログにおじゃまして、あちこちの記事を懐かしく読んでいます。
中でもこのアーティチョークの画はきれいね。
食指をそそる文章も素敵です。

わたくしが植えていたアーティは、今夏、長期間に亘り不在していたため庭は藪と化し、
根ぐされしてしまいましたよ。
すごく、いいところまでいっていたんだけれどね。

アーティは一度、根を下ろしたら植えかえを嫌うと教わりました。
だから、景勝地?に植えたのに残念無念。
また、挑戦しようと思っています。

でも、「開墾」には恐れ入りました。
八木さんのクワを持つ姿が目に浮かびますぞ。


Posted by イイジオリーブ at 2010年10月09日 17:31
今年は猛暑のうえ、雨がほとんど降らない夏だったので、我が家はだいぶ雑草が枯れてくれて楽でした。
でもたしかに大事な薔薇やアジサイがかなりダメージを受けてます。

イイジオリーブさんちのアーティチョーク、残念でしたね。。。

私もやってみたいこといっぱいで、なにから手をつけていいのやらって感じなんですが。
開墾、本当に庭がどんどん山になっていって大変なんです。なんとかしなくちゃーです。
Posted by やぎ at 2010年10月09日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。