ソムリエ講座2期でご一緒したみなさん、『オリーブ2木の会』のブログが出来ました。
一緒にオリーブオイルの素晴らしさを発信しませんか。ご連絡お待ちしております。こちらまで。


●オリーブオイルソムリエって何?と思ったら →  (社)日本オリーブオイルソムリエ協会



2010年07月17日

悩み!


ソムリエの資格をいただいてから1ヵ月…。色々なところで話題にしたり、たずねられたりすることが増えました。私たちはオリーブオイルの普及のために“伝道師”にならなければいけませんよね。

で、たいてい尋ねられるのが「オリーブオイルってなんで身体にいいの?」っていう究極の問い。あれだけ勉強したのに、食用油脂学の本まで買って勉強したのに、一言でズバっと説明できない…。

藤原紀香で有名になった「キヨエ」なんかのゆるーいトピックを盛り込みながら、オリーブオイルの魅力を2分で説明できるようになりたい!和食とのマリアージュなんかも混じえて!

みなさんは「魅力」を伝えられていますか。

日々是勉強ですね。

チリ出展者の商談.jpg

(写真はFOODEXで出展を支援したチリのオリーブオイルサプライヤー。大地震を日本へ向かうトランジットの時に知りましたが、ちゃんと来てくれました。)


posted by Mark at 23:04| Comment(2) | オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイミングを読み過ぎてもっとも適する瞬間を失うことがあるように、ソムリエの立場や地位に、責任を持てば持つほど自分のコンセプトに揺るぎが生まれたり、翻弄されることがあるのかもしれないですね。
そのことに対峙するあなたは、いま、きっと魅力的に輝いておられる時なんだろうなぁ。
それこそオリーブオイルの魅力を語るに等しいことではないでしょうかね。

Posted by イイジオリーブ at 2010年07月18日 11:30
コメントありがとうございます。確かに資格を持っているが故のプレッシャーを感じていることは否めませんね。勉強、経験、場数でこれを克服できるよう、また魅力的に輝けるよう精進してまいります。
Posted by Mark at 2010年07月18日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。