ソムリエ講座2期でご一緒したみなさん、『オリーブ2木の会』のブログが出来ました。
一緒にオリーブオイルの素晴らしさを発信しませんか。ご連絡お待ちしております。こちらまで。


●オリーブオイルソムリエって何?と思ったら →  (社)日本オリーブオイルソムリエ協会



2010年08月02日

オリーブオイルまみれの3日間。

はすいけさんが記事書いてくれていますが、ほんとーに楽しいイベントだったので私からも。

スペシャルゲストは私達2木の会メンバーで、名付け親でもあるおおつきちひろさんでした。
びっくりするくらい沢山の素晴らしいオリーブオイルをご持参くださって、本当に感謝しています。

そんなおおつきさん、パエリヤを作っているときも色々と本には出ていないようなコツをアドバイスくださったのですが、なんとみんなが食べている間にもこんな素敵なサラダ2点をちゃちゃっと作ってくださいました。20100802.JPG
赤い器に入っているのは、茄子やパプリカのサラダ。
奥のボールがアボカド、玉ねぎ、オレンジなどをあえたサラダです。

写真が無いのですが、トルティーリャ(スペイン風オムレツ)も作ってくれました。
お野菜にお塩を振るのではなく、油の方に入れるなどここにも美味しいコツがいっぱい。
どんなお料理も、意外なほど弱火で仕上げていくんだなーなんて眺めている間に出来上がっていきました。
ありがとうございます。

201008023.JPG
私達も作りましたよ。サラダのドレッシングです。
ここにもオリーブオイルをたっぷり使っています。
リンゴ酢や梅ペースト、ミカンジャムなども用意されていて、みんな自分好みの味を作り上げました。

201008024.JPG
みんなでテラスで食べたスペイン料理。海から吹き上げてくる風がとても気持ちよくて。
みんなおかわりして食べていました。

201008022.JPG

201008021.JPG
お食事中には、井上誠耕園スタッフによる紙芝居があったり、オリーブオイルの効能についてのお話があったり。
ちっちゃい子供たちにも解りやすくそして親しみやすいお話しがとってもよかったです。
本当に楽しい時間でした。
ごちそうさま。


posted by やぎ at 13:11| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。