ソムリエ講座2期でご一緒したみなさん、『オリーブ2木の会』のブログが出来ました。
一緒にオリーブオイルの素晴らしさを発信しませんか。ご連絡お待ちしております。こちらまで。


●オリーブオイルソムリエって何?と思ったら →  (社)日本オリーブオイルソムリエ協会



2010年08月02日

オリーブオイルまみれの3日間〜夜。

おおつきさんは2泊3日のご滞在。
二晩ありましたので、お夕食どうする〜?と長いこと相談しておりました。

スペインのオイルを持っていくのでみんなに味わってほしい。

との嬉しいお申し出があり、もうワクワク。
「和食に合わせると面白いよね。」ってことになり、会場探しは大変だったけど楽しくもありました。

思いがけず大人数が集まった1晩目は、弥助さんで。
詳しくはこちら
お寿司にオリーブオイル。これは本当に合います!お醤油とはまたちがったお寿司を時には味わって欲しい。おすすめです。

2晩めはおおつきさんのリクエスト真里さんで。
201008025.JPG
ここでもオリーブオイルの持ち込みをお願いして、お料理に合わせていただくことをお許しいただきました。ありがとうございます。
前の晩に加え、はすいけさんが1本小豆島産のルッカオイルを持ってきてくれました。

1日目の弥助さんもそうでしたが、オイルテイスティング用にって器までだしてくださって!本当に感激です。

201008026.JPG
この日は、みんなでおおつきさんにお料理のコツを教えてもらったり。日ごろの疑問を問いかけたり。
特にニンニクの香りの出し方や、オイルの使い方・・・本当に勉強になりました。
忘れないうちに、パエリヤとトルティーリャは作ってみなくっちゃって思っています。

それにしても。
一度に8種類ものオリーブオイルの味を比べられるなんて、本当に贅沢!
しかも実際にお料理に合わせて味わうこともできました。

ご協力いただいたお店、そして東京から運んでくださったおおつきさん、本当に本当にありがとうございました!

次は(いつかな。なるべく早く・・・)、それぞれのオイルについて味や香り等も含めて紹介していきたいと思ってます。


posted by やぎ at 14:27| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。