ソムリエ講座2期でご一緒したみなさん、『オリーブ2木の会』のブログが出来ました。
一緒にオリーブオイルの素晴らしさを発信しませんか。ご連絡お待ちしております。こちらまで。


●オリーブオイルソムリエって何?と思ったら →  (社)日本オリーブオイルソムリエ協会



2010年08月18日

ようこそ小豆島へ。

オリーブオイルソムリエ協会より、「広島のジュニアソムリエさんが小豆島へ行かれるので、アテンドしてください。」との依頼がありました。
2泊3日でオリーブ農園などを周りたいとのこと。
私も周りた〜い!喜んで同行させていただきました。

どんな方かな〜とワクワク・ドキドキで待っていた1日目の土庄港。
いらっしゃったのは、ジュニアソムリエの青木さん姉妹とお友達の計4名。
なんだか楽しくなりそう!

1日目は、この夏瀬戸の島々で開催中の芸術祭を観光しました。

そして2日目。オリーブ農園をめぐるツアーのはじまりです♪

20100818.JPG
T&M照下さんのご案内のもと、アグリオリーブさんの搾油施設を見学させていただきました。
今は季節ではないので、機械は動いていませんが、丁寧に搾油方法などを教えていただきました。
ありがとうございます。

201008181.JPG
つづいて、香川県農業試験所へ移動。
主任研究員・・・と言うよりオリーブ博士と言った方がピッタリの柴田さんに色々お話しいただきました。
なかでも、私が興味を持ったのは、↑写真のオリーブ。
オリーブは、種で増やすのではなく挿し木で増やします。
その挿し木には『太木挿し』という方法があるのですが、この方法で増やした木は、写真のように挿した太木が大きな幹に抱かれて残っているのです。
今まで気づきませんでした。
これからは、オリーブの木を見るときに根元に注目です。

ここには沢山の種類のオリーブが植えてありました。
聞いたことのない品種もいっぱいで、それは柴田さんがあちこちの原産国から持ち帰ったものなのだそうです。
素敵です。
もっともっと勉強しなくちゃと思うのでした。

201008182.JPG
昼食をはさみ、午後からはオリーブ公園へ。
ここでは、まるごとオリーブ (エイムック 1935)の本98ページに紹介されている古川さんにご案内いただきました。
昨年秋には漫画クッキングパパにも登場している、こちらもやはりオリーブ博士。

オリーブの原木や、園内をご案内いただきました。
失敗の少ないオリーブの挿し木方法なんかも習ってきましたので、これは是非挑戦してみようと思います。

秋のイベント情報も沢山教えていただきました。
またみんなで集まれたら幸せですね♪

201008184.JPG
古川さんと一緒に、幸せのオリーブ葉探し。
結局ここで発見出来たのは1人だけでした。

201008183.JPG
私達が探している間に、古川さんはちゃちゃちゃ〜っとオリーブの冠を作ってくださいました!
とても似合ってますね。

この夏一番の暑さといわれた一日でしたが、そのほとんどを屋外ですごした私達。
気がつけばかなり日焼けしてたけれど、とっても充実した一日でした。
ご案内下さった照下さん、渡辺さん、柴田さん、古川さん楽しい時間をありがとうございました。

そんな私達の暑い熱い小豆島オリーブツアーは3日目に続きます〜



posted by やぎ at 18:32| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オリーブオイルソムリエ第1期の古田と申します。
広島のジュニアさんは私の友人で、とても楽しかった話を聞いて、私もぜひ次回一緒に連れてってほしいって、お願いしました。

ブログやお写真を拝見しながら、本当に楽しそうですね!!羨ましくなりました!!

横浜在住なのでなかなかチャンスが・・・でも、ぜひいつか小豆島でオリーブ畑に会いに行けたらと願っております。
Posted by 古田 at 2010年08月18日 23:59
古田さんはじめまして!
今回3日間同行させてもらったやぎです。よろしくお願いします^^
青木さん達が本当に素敵すぎたので、私も楽しく3日間遊んでもらいました。

次回はきっと11月ですよ。きっと。収穫期です。
お待ちしていますね!


Posted by やぎ at 2010年08月19日 07:56
陽子さ〜ん♪ 3日間ありがとうございました。
夢のように楽しかったです。
これも陽子さんはじめ、島のオリーヴを愛するみなさんのお陰。机の上では得られない貴重な体験をさせていただきました。
秋の収穫祭、なんとかしていきたいと思います。
またご一緒してくださいね♪
Posted by 青木 海依 at 2010年08月19日 13:06
青木さん、お疲れ様でした!
無事広島に着かれたようで、安心しました。
ほんと、みなさんのオリーブへの愛に感動〜私も今回感じることが沢山ありました。感謝!
秋に都合がつきましたら、ぜひぜひまた来てくださいね!待っています。
Posted by やぎ at 2010年08月19日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。