ソムリエ講座2期でご一緒したみなさん、『オリーブ2木の会』のブログが出来ました。
一緒にオリーブオイルの素晴らしさを発信しませんか。ご連絡お待ちしております。こちらまで。


●オリーブオイルソムリエって何?と思ったら →  (社)日本オリーブオイルソムリエ協会



2010年10月10日

今日はオリーブ新漬発売日!

20101010.jpg
今日10月10日は、オリーブ新漬の発売日です。
この日を待っている人も多いのです。私もその一人♪

とりあえず、5社ほど入手しましたので記念写真。

さっそく一つを開封して、さきほどパクリといただきました。
美味しい!
ここのはちょっと実が柔らかいな〜なんて思いながら食べました。
お店によって味も風味も違うんですよね。
漬物ですから、各家庭の味があるように、各お店の味があって当たり前なんです。
実の品種も今は多分マンザニロで、もうしばらくするとミッションも出回ると思います。
お気に入りの味を見つけたり、自分で漬けたり。
楽しみです。


小豆島ではお馴染の新漬ですが、他の地域でも手に入るかな?

通信販売はあるようです。気になる方はぜひ!

東洋オリーブこちら
井上誠耕園こちら
オリーブ園こちら
オリーブ公園こちら



posted by やぎ at 22:34| Comment(1) | オリーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ、きれいなオリーブの塩漬けですね!
全国のみなさん、お待ちかねだったでしょう。

マンザニロ種の実の持ち味は、なんといっても果肉の厚さとソフトな食感ですね。
お口に含んでたどり着く種の辺りは一番の美味部分。
いつまでもモグモグしておきたいところです。

かたや、この後半からお目見えするミッション種の実の塩漬けは、
歯ごたえの良さが身上ってところでしょうか。
しまりのある果肉とほど良い塩加減。
この食味と果肉のオイルとが相まって、のど元をくぐる時の味わいの滋味深さ。

みなさんには是非、
このふた通りの種類の食感とお味の違いを、
食べ比べしていただきたいものですね。
Posted by イイジオリーブ at 2010年10月11日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。