ソムリエ講座2期でご一緒したみなさん、『オリーブ2木の会』のブログが出来ました。
一緒にオリーブオイルの素晴らしさを発信しませんか。ご連絡お待ちしております。こちらまで。


●オリーブオイルソムリエって何?と思ったら →  (社)日本オリーブオイルソムリエ協会



2010年10月19日

オススメ読書日記:「新オリーブオイル健康法」 松生 恒夫 (著)


大腸疾患、地中海型食生活を専門とする医師が著したオリーブオイルの解説本。

オリーブオイル、地中海型食生活の科学的有意性を平易に述べた後、ダイエット、便秘、がん予防効果、アンチエイジングを自身の臨床結果、エピソードや、海外の研究成果を引用しながらオリーブオイルの魅力に迫る。

オリーブオイル健康法1.JPG


大腸疾患が専門とあって、便秘に悩む女性向けにたっぷりページが割かれているのがマル。もちろん、大腸がんを防ぐための食事にも賢くなる。

医師が地中海型食生活に惚れ込んでいるのが窺えるのが第6章「おいしくて体にいい料理」。マルゲリータ、自家製トマトソース、スペイン料理、バルサミコ酢などを楽しそうに語り、その流れで「地中海型和食」の勧めに誘ってくれる。

巻末には地中海型和食を意識したレシピ集も。「タコじゃが」、「刺身のカルパッチョ」、「ギリシャ風スクランブルエッグ」など、食卓に取り入れやすいものばかり。これはおいしい。「オリーブオイルの納豆ごはん」、意外に“イケます”と医師。確かに意外に“イケた”。

あえて難しいデータを使わずして、読者をオリーブオイルの世界、地中海型食生活に引き込んでくれる好著。

前半のオリーブオイル、地中海型食生活のレビューのパートは、オリーブオイルソムリエ資格試験にも役立つ。資格取得後も、自らの言葉でオリーブオイルの世界を語る際の参考に。そして何より、オリーブオイルでみんな健康に!

オリーブオイルの魅力にとりつかれたあなたにお勧めしたい一冊。

新オリーブオイル健康法(講談社プラスアルファ新書)
松生 恒夫/著 講談社(2009/3/19)/880円



posted by Mark at 15:41| Comment(1) | 書籍・雑誌などメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、マークさん。
お薦めの新オリーブオイル健康法!読みました。
行動が早いでしょう!
なにしろ、若いからねぇ。
松生先生の仰せの通り、オリーブオイルって腸内リセットができますよね。

たしか、胆のうクレンジングでオリーブオイルを飲むデトックス方法というものもありますね。
わたくし事でありますが、もう昔もむかし、つまり、若い頃ね、
オリーブオイルなんてものが巷にまだ影の薄いころですが、
水酸化マグネシウムを飲んで腸内掃除をしたことがありますよ。
(あらら、笑ったね、戦前の話じゃないのよ)
その後で、柿茶のエキスを固形にしたものも飲んだような記憶があるのよね。
ああ〜、霞むように遠い記憶だなぁ。

あっ、イイジオリーブもオリーブの塩漬けに入りました。
お客様がいまか、いまかとお待ちです。
Posted by イイジオリーブ at 2010年10月21日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。