ソムリエ講座2期でご一緒したみなさん、『オリーブ2木の会』のブログが出来ました。
一緒にオリーブオイルの素晴らしさを発信しませんか。ご連絡お待ちしております。こちらまで。


●オリーブオイルソムリエって何?と思ったら →  (社)日本オリーブオイルソムリエ協会



2011年01月07日

乾燥対策にオリーブオイル石鹸


ずいぶん前に、アラブ諸国の方からいただいたオリーブオイル石鹸を、今日いよいよ開封!

このオリーブオイル石鹸、ウェブをみていると、アフリカのシアバター・クリームとともに、「保湿効果」が期待できるものとして、だいぶ浸透してきたようです。オリーブオイル石鹸のうち、いわゆる“アレッポ石鹸”として出回っているのは、シリアのアデル・ファンサという企業の商品が多いようです。A.F.という刻印が特徴。結構いい値段しています。

オリーブオイル石鹸は、乾燥させる前は全体が緑色。乾燥から熟成期間を経て、外から茶色っぽく変わっていきます。開封した私の石鹸も、いい感じに熟成されてきていました。刻印は「ハート形」。そこにアラビア文字が見えます。シリア産ではないかと想像しています。

アレッポ石鹸.JPG
いい感じに熟成されてきています


一般にオリーブオイル石鹸は、顔、身体はもちろん、女性はメイクも落とせるし、髪も洗えます。服の襟元の汚れ落し、ジョギングシューズの汚れを落とすのにも効果があるよういです。

開封した石鹸、使ってみたら保湿効果絶大。しっとりスベスベ。母親や妹にも勧めていますが、気味悪がって(笑)使ってくれません。

うーむ、オリーブオイルは色々な意味でやっぱり奥が深い!



posted by Mark at 14:10| Comment(1) | ヘルス&ビューティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜、ハートのマークがなかなかのプチカレですね。
しかも、クリームたっぷりのキャラメルみたいでおいしそうです。

美味しそうといえば、いつぞや8.000円分のオイルを使った友人手作りのオリーブオイル石鹸をもらったことがあります。

なにしろ、根が貧乏性なので使うのがもったいない・・・と。
しかし、使わねば意味がないと散々、考えた挙句に洗顔をしたところマークさんの仰せの通り肌がしっとりすべすべに。
オリーブオイルのその効能に驚きました。

で、その翌日、湿ったままだと溶ける・・・と思い乾燥させるべくテラスに出したんですよ。
すると数分後、その石鹸が見当たらないではないですか。

ここかしこ探し回り、ふと、犬小屋を覗き込むと何と!
あああ!わたしの8.000円がぁ〜
オリーブオイルの今でも奥深く胸の痛む出来事です。




Posted by イイジオリーブ at 2011年01月10日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。