ソムリエ講座2期でご一緒したみなさん、『オリーブ2木の会』のブログが出来ました。
一緒にオリーブオイルの素晴らしさを発信しませんか。ご連絡お待ちしております。こちらまで。


●オリーブオイルソムリエって何?と思ったら →  (社)日本オリーブオイルソムリエ協会



2011年02月10日

「新春オリーブ飲みはじめ賀詞交換会 in ohlive −本場小豆島のソムリエ達が奏でるオイリーナイト−」

20110205.JPG

2月某日。
小豆島在住のオリーブオイルソムリエ4名が集合して、勉強会をしました。

すごいタイトルがつけられていますが。。。
2月で何が新春? 飲みはじめって、先月Markさん来島の時にも飲んでるじゃん。
って声が聞こえてきそう〜まあその辺は軽く流してください。

オイルの本数は11本。
写真左から6本が小豆島産。続いて南アフリカ産が3本、ドバイが1本、カリフォルニア1本です。

それぞれのオイルの感想ですが こちら←クリック の中ほどでつぶやいておりますので皆さんで想像してみてくださいね。

今回11本の内5本は、先月Markさんが来島された時に開栓して、4人のうち3人はテイスティングしています。
あのときあんなに美味しかった素晴らしい香りだったオイルが、たった20日間でビックリするほど酸化していました。
保存状態の問題もあったかも知れません。
でもこの変化が今回一番印象に残ったという、ちょっと残念な(いや勉強になった?)試飲会でした。

オリーブオイルの勉強をはじめてから、沢山のオイルがあちこちから集まって来ました。
これからは栓が開いてるものは美味しい(自分の気に入っている)オイルからどんどん消費していかなくっちゃって思いました。

今回は初ということもあって、11本もありましたが、次回(4月を予定)からはそれぞれのお気に入りを1本づつ持ちよるとか、お料理も作ろうとか。
どんな形になるかはまだ解りませんが、これからもみんなで勉強していこうと話して別れました。

次会もまたこちらのブログで報告できたらなーと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。



posted by やぎ at 15:25| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー!?そんなに劣化しちゃったんですか?それは残念。皆さんでテイスティング会、楽しそうですね。斬新なマリアージュも研究して下さい!
Posted by Mark at 2011年02月12日 22:56
●Markさん
そうなんです。美味しいにはちがいないのですが、風味がだいぶ落ちたと感じました。
私はとくに、セントキャサリンが、もっともっとフルーティーだったのにって思ったのですが。

Markさんのお土産のオイルは強烈さそのまま。
みんなで「うわーーーっ」って叫びながら楽しくいただきましたよ。ありがとう!
Posted by やぎ at 2011年02月13日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。