ソムリエ講座2期でご一緒したみなさん、『オリーブ2木の会』のブログが出来ました。
一緒にオリーブオイルの素晴らしさを発信しませんか。ご連絡お待ちしております。こちらまで。


●オリーブオイルソムリエって何?と思ったら →  (社)日本オリーブオイルソムリエ協会



2011年04月11日

オリーブオイルテイスティング会@小豆島 じゃがいも版

201104093.JPG
今年の2月から始まった、小豆島のオリーブオイルソムリエ同士の勉強会を兼ねたテイスティング会。
その2回目を先日、島内某所で行いました。

前回、「お料理によってオイルを使い分けたら面白いかも」って話しから、それならキッチンを借りて自分たちで調理しよう!と話しがまとまり、そこからなぜか「ジャガイモ料理で!」ってことになりました。

1週間前からみんなで献立を相談し、
【煮る】肉じゃが
【焼き】トルティージャ
【かけ】オリーブオイルで作ったソース2種(アリオリソースと黒コショウのソース)
【お汁】ジャガイモのポタージュ
この5品をそれぞれ2〜3種類のオイルで作り分け味を比べようと決まりました。
201104092.JPG
ジャガイモばっかりでもつまらない?ってことで、カットステーキ、サラダ、あさりのオリーブオイル煮もつくりました。

ひとつの料理を、2〜3種のオイルで作り分けるので、結構時間もかかりましたし、沢山のお料理が出来上がりました。

各お皿には、使ったオイルが分かるように付箋をつけています。

201104091.JPG
今回も各自1〜2本のオイルを持参して。
全部で7本のオイルが集まりました。
(写真は1本足りませんが遅刻した人が1本持ってきたので7本になりました。)
前回は開栓してあったオイルばかりで、少々の劣化を感じながらのテイスティングでしたが〜今回はみんな未開栓のオイルばかりです♪
嬉しいですね!

一番左は、100円ショップで見つけたペルー産。
真ん中の2本は、FOODEXで出合ったトルコ産。
小豆島やギリシャのオイルも集まりました。

201104094.JPG
食事の前にみんなでテイスティングを。
味や香りの違いをしっかり感じた後、みんなで調理したお料理をいただきました。
面白いくらいにオイルによって味が違いました。
不思議なことにお料理全体の味というより、ジャガイモの甘みが増したと感じたモノもありました。

好みはそれぞれかもしれないですが、こうやって作るお料理に合わせてオイルを替えていけたらいいですね。

今回のメニューは主にこちらの本を参考にしました。
美味しいお料理がいっぱいですよ!





posted by やぎ at 17:04| Comment(3) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう。味見したいな。

それから某所と書いていても会場の会社のブログには写真入りでしっかり書かれていますよ。
Posted by 謎 at 2011年04月11日 23:03
●謎さん
こんにちは!
とても美味しかったんですよ♪
隔月で開催予定なので、いつかは私たち以外の人を招待して味見してもらえるようになればなーと考えてます。
その時はお味見よろしくお願いします♪

某所(笑)のブログ、開催翌日にはもうUPされていましたね。
書いてくれるとは聞いていたのですが、早くてビックリ。
慌てて私もこちらにUPしました。
当日はあんな風に金屏風の前で調理しておりました^^
Posted by やぎ at 2011年04月13日 08:49
 
多国籍料理に華を添えるオリーブオイルを背景に、
オイルの持ち味を吟味するソムリエガールズトークが聞こえてきそうですね。
で、美味しそうな肉じゃがの仕上がりはどちらのオイルが使われたのでしょうか?。

わたくしはブログやHPのない口コミ販売なので、自分のオイルの立ち姿をかような絵図、画像で客観的に見るのは初めてでした。
世界のオイルと並べていただき感謝です。
ありがとうございました。

Posted by イイジオリーブ at 2011年04月16日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。