ソムリエ講座2期でご一緒したみなさん、『オリーブ2木の会』のブログが出来ました。
一緒にオリーブオイルの素晴らしさを発信しませんか。ご連絡お待ちしております。こちらまで。


●オリーブオイルソムリエって何?と思ったら →  (社)日本オリーブオイルソムリエ協会



2012年12月11日

おおつきちひろお料理教室@小豆島

201212111.jpg

先月25日、オリーブオイルソムリエのおおつきちひろさんが小豆島にいらっしゃいました。
当日は到着早々、小豆島ヘルシーランドさんのオリーヴ感謝祭を楽しみました。
そして夜。
こじんまりとですが、スペインのお料理教室をしていただきました。

お肉料理、お魚料理、お米の料理、サラダ、そして当日手に入ったのでおまけで「オリーブハマチ」を使ったお料理も。
どれも簡単に手に入り、簡単に作れるものばかり。
お米料理はパエリャとアロースがあるとか、その違いとか・・・そんなお話も盛りだくさん。
ニンニクの使い方。火加減。音。匂い。
お料理の本だけでは伝わらないことが、目の前で教えてもらえる。お料理教室っていいなー。

今回はおおつきさんが持ち込まれた、スペイン産アルベキーナ種のオリーブオイルをたっぷりつかった美味しいお料理ばかりでした♪

参加者みんな、お料理をいただきながらワインも楽しめ、とってもいい時間を過ごすことができました。

次回あるかな?ぜひまたやって欲しい!お願いしまーす★


posted by やぎ at 15:36| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおつきさんの腕前を目の前でみられるなんて、
これまたうらやましいことですねぇ。

お料理からはじける油の音や、
香ばしいニンニクの香りなど、
こちらへもただよってきそうです。
さぞや、美味でしたでしょうなぁ。
Posted by iiji-olive at 2012年12月11日 17:53
●iiji-oliveさん
さすがプロ!の手際のよさでした。
そしてとても分かりやすく教えてくれました。
一応、習ったお料理は全てその後おさらいしてみましたヨ。
スペイン料理のお野菜は、中華料理とは違い、くたっとさせちゃっていいそうです♪たしかにピーマンなんかは甘くなって美味しいですよね!
いつか九州でもやりましょうよ〜
Posted by やぎ at 2012年12月11日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。